滑舌トレー二ングよもやま話

滑舌が悪いと言われている人は、滑舌トレーニングを行って少しでも滑舌が良くなるように毎日努力する必要があると思います。

具体的にはどうやって行えばいいかと言うと、よく劇団四季などで行われている方法なのですが

「おうあうえうあああういおいあえあう」

 

と、すべての言葉をあ行に直して言えば滑舌改善につながると言われています。

 

おはようございます

 

なら

 

「おあおうおあいあう」

 

という風にして口を大きく開けて発声練習すると良いです。

 

この方法は劇団四季以外でも利用されているトレーニング方法としてテレビでも紹介されていました。

 

活舌が悪い芸人さんがこの滑舌トレーニングによってかなり良くなっていたので立証済みと言えます。

 

普段からトレーニングとして毎朝起きた時に心がけておくといいかもしれませんね

 

筋力トレーニングも同じですが滑舌トレーニングをしてすぐに効果が出るという事はありません

 

滑舌が悪いのは舌の筋肉が上手に動いていない事が原因でもあります。

 

舌を動かす筋肉があります。

つまりは滑舌トレーニングは筋力トレーニングでもあります。

 

舌の筋肉は筋肉の連結にて腹筋まで関連してくるとも考えられます。

舌が動かないという事は腹筋もうまく働いていない可能性があります。

 

舌の動きを改善する事で腹筋の活性化にもつながり、姿勢改善にも貢献する可能性があります。

 

滑舌トレーニングが毎日やってこそ効果が表れますから何度も何度も繰り返し続ける事です。

 

努力次第では滑らかに話せるようになります。