ダンベルトレーニングは筋肉を効率よく鍛えるためには良いトレーニング方法のひとつです。
最近はダンベルをテーマにした漫画、アニメなども人気が出ました。
ダイエットをする際に脂肪を燃焼させるためにはジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を20分以上行うのが良いとされていますが(諸説あります)ダンベルトレー二ングはどちらかというと脂肪燃焼よりはエネルギー消費と筋力強化に効果的です。
筋力を鍛えて筋肉量を増やそうと考えると自然と食事も気を付けます。
結果的にダイエットにも繋がると言えます。
気を付けなくてはいけないのは筋肉をつけるという事は基本的に体重を増やすという事です。
ダンベルトレーニングをしながらダイエットをする場合
ダンベルトレーニングで筋肉が増えて、食事管理や有酸素運動で脂肪が減ります。
脂肪は水分となるので体にしばらく残りますので筋肉量の分だけ体重が増えます。
この場合は体脂肪は減っているので「ダイエット」としては成功と言えるのですが体重に重きを置くならば失敗といえます。
フィットネスクラブ、ジムにけば大抵ダンベルが置いてあります。
しかしダンベルを使うためだけに入会するのはなかなかハードルが高いと思います。私ならしません。
かといってトレーニングマシンは場所も取りますし自宅にそろえる事は難しいですが、ダンベルトレーニングならダンベルを購入するだけなので手軽です。
ダンベルにも様々な種類があります。
・アイアンダンベル
・ラバーコーティングダンベル
・ヘックスダンベル
・可変式ダンベル
・ウォーターダンベル
・サンドダンベル
最近コロナ渦という事もあり可変式のダンベルがブームとなりました。
ひとつで重さを自在に変える事ができるので省スペースでたくさんのトレーニングを行う事ができます。
ダンベルでなくても
ペットボトルやウォーターサーバーのボトルを活用する事もできます。
ダンベルトレーニングで適度に筋肉量を増やしながら有酸素運動と食事管理を組み合わせるとキレイなボディラインを作ってダイエットを成功する事ができるのでお勧めです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。