筋力トレーニングをする時にはトレーニングウェアを着用する方が多いです。
一昔前はアディダス、ナイキ、アンダーアーマーなどスポーツブランドのポリエステル素材のウェアがほとんどでした。
今は様々なメーカーやブランドが参入していますがどちらかというとスタイリッシュで露出も高めになっている傾向であると感じます。
ここでは筋力トレーニングを行う際のトレーニングパンツの選び方について紹介します。
筋力トレーニングを行う際のトレーニングパンツを選ぶポイントは体にフィットしていて動きやすいものを選ぶことです。
選んではいけない例としてタイパンツのようなダボダボのパンツです。
種目によっては布が邪魔になってしまいます。
とはいえ、1970年代はバギーパンツと呼ばれるパンツがボディビルダーの間で流行っていました。
現在は様々な素材のトレーニングパンツが発売されています。
ポリエステルやナイロンで作られているものもあれば、ジャージ素材、綿で作られているものもあります。
トレーニングパンツと一言で言っても多種多様です。
トレーニングパンツをこれから選ぼうという時は目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
ヨガのトレーニングをする時は体にフィットしたものが良いでしょう。
マラソンをする際には少しラフな感じで締め付けの少ないものが良いでしょう。
ウエイトトレーニング、特にスクワットをする場合は伸縮性のある生地でないと深くしゃがんだ時に破れてしまいます。
機能性はもちろんですがデザインやブランドで選ぶのも大切です。
気に入ったブランドを身にまとうだけでも気分が高まるものです。
例えばスクワットの時はこのTシャツなどルーティンに取り入れる人も多くいます。
トレーニングを習慣化できてきたら、お気に入りのウェアも見つけてみましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。