サーキットトレーニングよもやま話

サーキットトレーニングとは1種類のエクササイズだけを行うのではなく、数種類のエクササイズを組合わせて行うようなトレーニング方法を言います。

 

数種類のエクササイズを組合わせて行ったら、また最初のエクササイズに戻って繰り返し行います。

普通のウエイトトレーニングとサーキットトレーニングはなにが違っているのかというとエクササイズとエクササイズの間で休憩を入れずに最初から最後まで一連の流れとして行う事が特徴です。

 

休憩がなく連続で行う事で常に負荷がかかっている事になります。

 

この負荷のかかり方が筋持久力の向上に効果が期待できます。

 

サーキットトレーニングは連続で行うため、一つ一つの負荷は軽い目となります。

 

休憩がないので負荷が強いと最後まで完遂できないのです。

 

サーキットトレーニングには様々な方法があります。

1分間エクササイズを行い、次のエクササイズを行う。

 

パワーを養うだけでなくスピードや持久力の向上も目的とする事ができるので体作りだけでなくスポーツパフォーマンス向上を目的としてアスリートのトレーニング方法しても大いに活用する事が可能です。

 

当ジムではどのように活用しているかと言いますと

 

負荷を軽め、休憩短めで全身種目をバランスよく行うプログラムを多用します。

 

ある程度慣れてきた方にはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトを行っていただいています。

もちろんお客様の目的や要望に応じてメニューは変わっていきます。

 

人によっては合う、合わないがあります。

 

無料体験へぜひお越しください。

 

こちら

からお申込み下さい。

 

公式LINEでお気軽にお問い合わせください!

友だち追加

最後までお読みいただきありがとうございました。