トレーナーおすすめ!効果的なトレーニング、ダイエットをサポートする必須アイテム2023年12月版

こんにちは、みなさん!

パーソナルトレーニングジムBrainのパーソナルトレーナーの大石 圭太朗です。
今回は、効果的なトレーニングをサポートするためにトレーナーがおすすめする必須アイテムについてご紹介します。

これらのアイテムは、トレーニングの質を向上させ、理想的な結果を得るのに役立ちます。

ぜひ参考にして、より充実したトレーニングを楽しんでください!

1. プロテインサプリメント

適切なプロテイン摂取は筋肉の修復や成長に不可欠です。
トレーニング後に素早く吸収される高品質なプロテインサプリメントはトレーニングの成果を最大限に引き出します。

食事で手のひら程度のたんぱく質食品を食べれていれば良いですが家族の好みなどもあり中々難しいと思います。
その時はサプリメントを活用しましょう。

SAVASミルクプロテイン

現代はコンビニで手軽にすぐ飲めるプロテインが販売されています。
トレーニング直後に飲むことで筋肉作りの手助けとなり、空腹感を抑える事でダイエットを助けます。
ネット通販でまとめて買うと安く済みます。常温保管可能なので家においておけます。

 

粉タイプでオススメはバルクスポーツのホエイプロテインのプレーンタイプです。

甘味料・香料を使ってないので好みのジュースに混ぜて飲むことができます。
また寒い朝はコーンポタージュスープに混ぜる事でおいしく暖まることができます。

 

味の素の高プロテイン食品もおススメです。
餃子は自炊派の筋肉愛好家達にも人気です!

 

 

 

2. 快適なトレーニングシューズ

正しいフォームでのトレーニングはケガ予防や効果的な成果のために重要です。
適切なトレーニングシューズは足のサポートを提供します。

ジムでのウエートトレーニングの際のシューズ選びのポイント
・底が薄くてまっ平
・靴底が曲がる
・持ち運びが容易

ウェイトリフティングやランニングマシンを利用する場合は特殊な靴を使う必要があります。
多くのウエートトレーニングを行う際は上記の特徴のシューズを選ぶことが大切です。

安定SAGUAROSAGUAROはその点でおすすめです。
このシューズの大きな特徴は指の部分が広く作られています。

幅が広い事で指を開くことができ、地面をとらえて踏ん張る事ができます。
スクワットやデッドリフトを安定して行い、正しいフォームを身に付ける事ができます。
カラーも豊富ですので女性にも安心です。
美脚を目指すならトレーニング中は指先は自由にすることが大切です。

 

また普段の靴も幅広だとより良いでしょう。

3. フォームローラー

トレーニングの質を向上させ、ケガの予防や筋肉の柔軟性向上に貢献する、トレーナーおすすめのアイテム、フォームローラーです。
フォームローラーは、その効果的な利用法により、トレーニングに革命をもたらすことが期待されます。
パーソナルトレーニングでも使いますが自宅で毎日使ってこそ真の効果を発揮します。
猫背、反り腰、巻き肩の方は一家に一本必須です!
パーソナルトレーニングを卒業してもあなたのトレーナーとして活躍してくれます。

 

 

4. スマートウォッチまたはフィットネストラッカー

トレーニングの進捗をトラッキングすることはモチベーション向上につながります。スマートウォッチやフィットネストラッカーは、消費カロリーや心拍数などのデータをリアルタイムで確認でき、目標に向けて進む手助けとなります。
アップルウォッチやFITVITをお持ちならベストですがトレーニングの時に活用する場合は安価な商品でも全然問題ありません。

歩数、心拍数、睡眠の質が低いと痩せにくく太りやすいです。
管理の為に短い期間でも活用してみましょう。

 

 

5. 持ち運び便利なミニバンド

ミニバンドはコンパクトで多彩なトレーニングに最適。筋力向上と柔軟性向上を同時にサポート。どこでも手軽に使用可能です。
パーソナルトレーニングでも必ず使っています。

 

使い方がわからない、忘れてしまった方はこちらの書籍を活用して下さい。
300円はkindle版でスマホでも読めます。
紙版は1300円です。

 

6. マッサージガン

マッサージガンは深部組織まで効果的な振動マッサージ。筋肉のリリースと血行促進で素早いリカバリー。手軽な自己ケアに最適。
肩がこる、足がむくむ・・・お悩みの方は一つ持っておきましょう。テレビをみながら筋肉をほぐすことができます。
注意するべきは安価な商品がたくさんありますがすぐ壊れるので最低1万円付近のある程度信用できるメーカーを選びましょう。

MYTREXとドクターエアーの小さいタイプが手ごろな価格で持ち運びもできてお勧めです。

 

 

7. ケトルベル

ケトルベルはコンパクトで汎用性の高いトレーニングツールです。コア強化、筋力向上、有酸素運動に効果的。
自宅で使う場合はコーティングがあるものが良いでしょう。
重さは自宅用の場合は女性は4kg男性は8kg-12kg重くても16kgがあれば十分でしょう。

 

 より良い商品として国産のケトルベルがあります。当ジムではこの商品です。
購入の際はご相談下さい。

 

ケトルベルを使う時は床を傷つけない為にマットを引くと良いです。
万全を期すならこのようなマットです。
ケトルベルなら1枚で十分です。
ヨガマットや100円均一のマットでも大丈夫です。

 

ケトルベルの書籍はこちらが絶対におススメです。 

 

8. ダイエット関連書籍

Newtonライト2.0 やせる科学 (ニュートンムック)は本当にオススメです。
体重を減らいしたい、痩せたいなら絶対に読んだ方がよいです。

 

 

 

9.エプソムソルト

エプソムソルトは入浴剤です。
ソルトと言っても塩ではなく硫化マグネシウムというものです。
筋肉の緊張を取ったりはだによいです。刺激が少ないので毎日使えます。
大石も6年以上入浴剤はこれしか使っていません。
オススメです。

 

 

これらのアイテムを組み合わせてトレーニングをサポートすれば、より効果的な結果を得ることができます。自分に合ったアイテムを選んで、トレーニングをより一層充実させましょう。どうぞ健康的で活力ある日々をお過ごしください!