日本パワーリフティング協会の競技会に出場するためのガイド

はじめに

皆さん、こんにちは!パーソナルトレーナーの大石です。

私はパワーリフティングという競技に13年参加しています。

このパワーリティングという競技についてより知って頂くための記事となります。

今回は、日本パワーリフティング協会主催の競技会への出場手順について解説します。

パワーリフティングとは?

パワーリフティングは、バーベルを用いたスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目における最大重量を競うスポーツです。
単なる筋力自慢ではなく、技術と戦略が要求される奥深い競技です。

関連記事:パワーリフティングとは?

競技会に出場するメリット

  • 日頃のトレーニング成果を客観的に評価できる
  • 全国各地の強豪と切磋琢磨できる
  • 達成感や充実感を得られる
  • 新たな目標を見つけるきっかけになる

日本のパワーリフティングという競技の環境

日本のパワーリフティング競技は日本パワーリフティング協会という団体が主に取り仕切っています。
IPF(国際パワーリフティング連盟)の関連団体として活動していて、世界選手権の予選会も開催しています。
協会設立から50年と歴史は長い団体です。
日本パワーリフティング協会が行う大会を「公式大会」と呼びます。
公式大会は協会が記録を認定して証明する事ができます。

公式大会ではない競技会も存在します。ここでは「非公式大会」とします。

非公式が悪いわけではないです。シリアスなスポーツだけではなくレジャーとして広がる事はとても大切です。
一番の違いははIPF・JPAはアンチドーピングを厳格に適応するという事です。
全国大会レベルではアンチドーピング教育が義務付けられドーピング検査が実施されます。

禁止薬物を使用してトレーニングしている方は公式大会には出場できません!

これによりJPA登録の選手の記録が偽りのない記録であることが証明されています。

また、海外にはIPF以外の団体が存在しています。

プロレスの全日本プロレス・新日本プロレスのような感じでたくさんの団体があります。
ルールが違ったりしますしドーピングチェックがないなど特徴があります。

海外の団体で出場するとJPA国内の大会には出場できなくなるなどのルールがあります。

出場までの手順

  1. 選手登録: 日本パワーリフティング協会のホームページから選手登録を行います。

ホームページ内のここから選手登録を行います。個人選手登録と団体選手登録がありますがパワーリフティングジムに所属してる方は団体選手登録、それ以外の方は個人登録です。料金が異なります。年間で団体は5000円、個人は8000円です。
東京都在住、町田が勤務地の場合は基本的に東京都協会所属となります。

  1. 大会選び: 出場したい大会を選びます。JPA主催の大会以外にも、各地で様々な大会が開催されています。

東京都所属の方は基本的に東京協会の競技会に出場する事になります。
他県の協会の競技会に出る場合は「オープン参加」可能か確認する必要があります。

東京都パワーリフティング協会ホームページ

 

  1. エントリー

選んだ大会の要項を確認し、エントリーを行います。
エントリーには、選手登録番号や体重階級、種目などを記入する必要があります。
最近はwebエントリーがほとんどです。クレジット決済も可能な事がありますが郵送だったり銀行振り込みが必要なケースもあります。
不備があると出場ができないので大会要項をよく読んで申し込みましょう。

  1. 準備:

大会に向けて、トレーニングを積み、技術を磨きます。また、必要な持ち物などを準備します。
公式大会で使用できるのはルールに定められた用具です。Amazonで買った商品は競技会で使えない事が多いです。
公認メーカーがあり、その商品を購入して普段から使う事を推奨します。

SBD
鬼(武器屋NET)
A7

が国内で手に入りやすい主要メーカーとなります。

海外製品でも公認品リストに載っていれば大丈夫です。

公認品リストは毎年更新されるのでIPFホームページから確認してください。

特にロングソックスは忘れやすいので注意しましょう。

  1. 出場: 当日は、体調を整え、万全の状態で臨みます。

競技会当日

競技会当日は、以下の流れで進行します。

  1. 検量: 体重測定を行い、体重階級を確定します。
  2. コスチュームチェック:公式大会で使用できるのはルールに定められた用具です。提出してチェックを受けます。
  3. ラック高申請:競技会ごとに使われる器具が違います。自分のセッティングを確認して申請します。
  4. ウォーミングアップ: 競技前にウォーミングアップを行います。
  5. 開会式: 競技会の開始を告げる式典です。ない大会もあります。
  6. 試技: スクワット⇒ベンチプレス⇒デッドリフト3種目を1人ずつ順番に行います。
  7. 表彰式: 入賞者には賞状やメダルが授与されます。
  8. 閉会式: 競技会の終了を告げる式典です。

まとめ

日本パワーリフティング協会の競技会への出場は、日々のトレーニングの成果を試す絶好の機会です。
目標達成に向けて、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
もしあなたが初めて競技会に出たい!でもどうしたらいいかわからない

無料相談承りますので無料体験からお問合せください!

町田のパワーリフターを応援したいのです。

注意事項

  • 上記はあくまで一般的な手順であり、大会によっては異なる場合があります。
  • 競技会に出場する前に、必ず最新の情報をご確認ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!


小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain

完全予約マンツーマン指導

完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。

トレーナーからのメッセージ「人生100年時代に向けた筋力」

包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、運動のある健康的なライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。

 

お問合せフォームから予約する場合は

コチラから

公式LINEから予約は

友だち追加

お電話での問い合わせ

☎080-4152-6572

無料体験オンライン予約

ホットペッパービューティ

パーソナルトレーニングジムBrainはFC町田ゼルビア様のゼルビアアシストに協賛しています。