トレーナーからのメッセージ「人生100年時代に向けての筋力」

Strength for LIFE

「パーソナルトレーニングといえばダイエット」
「鍛えた筋肉なんていらない」

そのように思っていませんか?

1分だけ私にお時間を頂き、説明させてください。

mino on Twitter: "CSI : Crime Scene Investigators 番組名を見て、科捜研の女かと期待したら、遺留捜査でした。「僕に3分だけ時間をください」の場面 #ハワイ https://t.co/YCoEK4Vu0Z" / Twitter

確かにパーソナルトレーニングはダイエットに有用ですがそれだけではありません

パーソナルトレーニングは「運動指導」によってお客様の問題を解決するサービスです。

現代は自動車・スマートフォン・ネット通販などの普及により人々の生活は豊かに便利になりました。

しかし、豊かさと引き換えに私たち人間の本体は運動する時間を失いました。 

・歩かない
・筋肉を使わない
・頭を使わない
・姿勢が悪い

体は生活習慣でゆっくりと変化していきます。

企業経営を「進化論」から考える - 『月記』

Use it,lose it.「使うか失うか」ルーの法則より

カンガ・ルー|くまのプーさん|ディズニー公式

(ルーと聞いてこの画像が判る方はお待ちしています。)

体の使わない機能は失われていきます。
一方で医療の進歩は目覚ましいものがあります。

平均寿命はどんどん伸びていき、健全な環境下であれば100歳まで生きるのが当たり前になるのもそう遠くないでしょう。

しかし、現代の環境で我々はどんどん筋力、強さ(Strength)を失います。
筋力、強さを失った私たちの身に何が起こるか?

・病気ではないけど足腰が弱くて1人で出歩くのは危ない
・体は元気だけど認知力が低下している

このような状態を「フレイル」と言います。

フレイルとは 医学用語である「frailty(フレイルティー)」の日本語訳で、病気ではないけれど、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のことです。

はじめての方へ】フレイルとは何かを知って、介護予防 - LIFULL 介護(ライフル介護)

昼間にジムの周りを歩くとそのような高齢者の方をたくさんお見掛けします。

高齢者の数はこれから2040年まででピークに達します。

「2040年に高齢者となった男性の約4割が90歳まで、女性の2割が100歳まで生存する. とみられる」

厚生労働省が言っている事です。
出典 厚生労働省ホームページ

例えば80歳でフレイル状態になったとしても

結構な確率で10年は生きれてしまうという事です。

その20年間は果たして満足な健康状態でいられるでしょうか?

・朝に気持ちよく起き上がれる

・横断歩道渡り切れる

・電車で移動できる

・飛行機の荷物棚にスーツケースをしまえる

それくらいの体力は持っていたくないですか?

杖やキャスターがないと移動できない自分を想像できますか?

どうして?】老人が背中が曲がっている理由とその対策を解説した

なかなかできないと思います

近い将来、医療やテクノロジーの進歩でどうにかなるかもしれません

しかしその恩恵を誰もが享受できるとは限りません

おそらく高額な費用が掛かります。

この人生100年時代にどのように備えるべきなのか?

ポイントは「50代以降の10年間ごとの貯筋」です。

貯金も必須ですが、その貯金を使うためには「貯筋」も必要です。

・50代の身体活動量が60代の体力を決めます。

・60代の身体活動量が70代の体力を決めます。

・70代の身体活動量が80代の体力を決めます。

・90代以降の体は人生全体の通信簿

もちろん病気などのアクシデントもありますが

筋力が失われていると活動範囲が狭くなり人生を楽しむ事ができなくなります。

便利な現代だからこそ、筋力・強さ(Strength)は必要になっていくのです。

でも体力をつけたい、運動をしたいけど何をすればいいのかわからない・・

不安だから専門家に習いたい・・

ぜひ私にお任せください!

Brainの健康増進専門パーソナルトレーナーは運動指導のプロフェッショナルとして

健常な体を整え、磨き上げ、次のステージに備えた体作りをサポートします。

これは今、文章を読んでいただいている「あなた」だけではなく

あなたのご両親に特に!当てはまる事です。

今の70代は活動量のばらつきが多いので

「運動してこなかった」「体力がない」

特に長年勤めた仕事を卒業すると急速に衰えます。

当ジムでは70代のお客様も多く在籍して元気にトレーニングを習慣化しています。

お任せいただければと思います。

もちろんあなたも!

筋力・体力がある事は仕事にも人生にも必ずプラスになります。

マッチョになれというのではありません

活き活きと生活できる「活力があるカラダ」であるべきと考えています。

少しでも当ジムのレッスンがお客様の健康な人生の手助け、きっかけとなれば幸いです。

長くなりましたが

「最期まで自分の脚で歩けるカラダ作り」はじめませんか

ご一緒できる日を楽しみにしています。

ストレングストレーナー
大石 圭太朗

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 


小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain

完全予約マンツーマン指導

完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。

パーソナルトレーニングジムBrainの想い

包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、運動のある健康的なライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。

 

お問合せフォームから予約する場合は

コチラから

 

公式LINEから予約は

友だち追加

お電話での問い合わせ

☎080-4152-6572

パーソナルトレーニングジムBrainはFC町田ゼルビア様のゼルビアアシストに協賛しています。