残暑対策!体温調節と水分補給で快適な夏を過ごす方法

東京都町田市の健康増進パーソナルトレーニングジムBrainの大石です。
暑い日が続いていますね。
一説による11月まで暑いとか・・・

暑さで体調を崩さずベストコンディションを維持するコツをお伝えします。

残暑が続く季節、大切なのは体温調節と水分補給

残暑が続く季節は、体温調節と水分補給をしっかり行うことが重要です。高温多湿な環境下での適切な対策を行うことで、体調不良や熱中症のリスクを軽減することができます。この記事では、残暑に負けない体調管理のポイントについて詳しく解説します。

体温調節の重要性: 暑さによる体温上昇は、体調不良や熱中症の原因となります。適切な服装や冷房の利用、涼しい場所での過ごし方など、体温を上げないようにする工夫が必要です。

水分補給のポイント: 発汗によって失われる水分をしっかり補給することは欠かせません。水だけでなく、塩分やミネラル、電解質も摂取することで、バランスの取れた水分補給を心掛けましょう。

ミネラルウォーターと共にスポーツドリンクも活用しましょう。
頭痛やぼぉっとする時に粉で飲めるように作って飲むと良いです。
ポカリスエットは粉の方がおいしくて中身も良いのです。

大塚製薬 ポカリスエット パウダー (74g)1L用×5袋

新品価格
¥600から
(2023/8/29 18:56時点)

健康的な食事で免疫力を高める

残暑期には食事も重要な要素です。免疫力を高め、体調を維持するためには、栄養バランスの取れた食事が不可欠です。特に、ビタミンやミネラルが豊富な食材を取り入れることで、健康な体を作り上げることができます。

ビタミンCの摂取: ビタミンCは免疫力を高める効果があり、新鮮な果物や野菜から摂ることができます。ビタミンCが豊富な柑橘類や赤パプリカなどを食事に取り入れましょう。

水分含有食材の活用: スイカやメロンなどの水分含有量の高い食材は、水分補給と同時に栄養も摂取できる優れた選択肢です。

適切な運動で体力を維持する

残暑期でも運動を続けることで、体力を維持し、健康な状態を保つことができます。ただし、熱中症や体力の低下を避けるために、運動の強度や時間帯に気をつけることが大切です。

朝夕の涼しい時間帯を選ぶ: 運動する時間帯は重要です。朝や夕方の涼しい時間帯を選ぶことで、暑さの影響を最小限に抑えることができます。

水分補給を忘れずに: 運動中には発汗により多くの水分を失います。こまめな水分補給を行い、脱水症状を防ぎましょう。

当ジムでは空調の効いた部屋で効率よく体を動かす事ができます。

睡眠の質を保つための工夫

暑さによる不快感が睡眠の質に影響を与えることがあります。良質な睡眠を確保するためには、寝具や環境の整備が重要です。

涼しい寝具の使用: 涼しい素材の寝具を選ぶことで、夜間の快適な睡眠環境を作り出すことができます。

規則正しい生活リズム: 規則正しい生活リズムを保つことで、体内時計を整え、良質な睡眠をサポートします。

私の使用している枕です。使い始めてから首の調子が良いです。

西川(nishikawa) [エアー]3Dピロー 眠りを深化させる3次元特殊立体構造 高め ブルー 凹凸形状とネックサポートシステムによる高いフィット性 頭圧分散構造 高いクッション性で寝返りをサポート 高め 低め 好みの高さに調節可能 通気性のよいムマクフォームと中央・両サイドにあけた穴で睡眠中の蒸れを軽減 仰向き寝 横向き寝対応 AiR pillow 枕 日本製 EH90135078B

新品価格
¥18,700から
(2023/8/29 18:54時点)

 

ストレス管理とリラックス法の活用

暑さによるストレスも体調不良の原因となり得ます。ストレスをうまく管理し、リラックスする方法を知ることで、心身のバランスを保つことができます。

深呼吸や瞑想の実践: 深呼吸や瞑想などのリラックス法を取り入れることで、ストレスを軽減し、落ち着いた状態を保つことができます。

趣味やアクティビティの楽しむ: 趣味や楽しいアクティビティを通じて、気分転換を図りストレスを解消しましょう。

整体やマッサージは暑さで興奮した自律神経を鎮める働きが期待できます。きわめて有効です。

いかがでしたか?

ムリせず残暑を乗り切っていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました!


小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain

完全予約マンツーマン指導

完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。

トレーナーからのメッセージ「人生100年時代に向けた筋力」

包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、運動のある健康的なライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。

 

お問合せフォームから予約する場合は

コチラから

 

公式LINEから予約は

友だち追加

お電話での問い合わせ

☎080-4152-6572

パーソナルトレーニングジムBrainはFC町田ゼルビア様のゼルビアアシストに協賛しています。