トイレトレーニングもトレーニングの一つ!

トレーニング、トレーニングという言葉がたくさん出てきていますがトレーニングは筋力トレーニングだけを指す言葉ではありません。

日常生活にも様々なトレーニングがあります。

 

 

例えばOJTという言葉がありますがOn job the trainingの略で実際の職場で業務に入りながら職務の指導をする事を指します。

 

このように本来トレーニングは「訓練」「練習」という意味です。

 

トイレトレーニングとはトイレをできるようにするトレーニングです。

 

人間でもありますし犬を飼う場合はかなり重要です。

 

ここでは赤ちゃんのトイレトレーニングについて紹介したいと思います。

 

トイレトレーニングを開始する時期には個人差があります。

育児書には早ければ早いほどいいと書いてあるので1歳ごろから始める人もいれば2歳ごろから始める人もいます。

 

トイレトレーニングは赤ちゃんがトイレに興味を持つことやおしっこ、うんちを気持ち悪いと感じられることが大切です。

そして一度でも成功すればそれが自身に繋がりますし、親が褒めてあげればここでおしっこをすれば褒めてもらえると覚えますのでスムーズにトレーニングが進みます。

 

この時点では犬も人間も同じです。

 

人間の子供の場合にはトイレトレーニングに何か楽しみを考えてあげると良いでしょう。

 

1回成功すればシールを貼ってあげるとか工夫次第ではすぐにおむつが取れてしまう子供もいると言います。

 

トイレトレーニングがなかなか進まないとイライラしてしまいますがその子のペースに合わせてゆっくり気長に続けていきましょう。

 

ちなみに当ジムではトイレトレーニング指導は提供していません。

悪しからずご了承ください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!