筋力トレーニング時のシューズよもやま話1

こんにちは!パーソナルトレーナーの大石です。
今日はトレーニングの時の靴についてです。
 
運動の性質によって靴も変えると安全かつ効率よく行う事ができます。
 
初回のパーソナルトレーニングの時にランニングシューズをお持ちになる方が多いです。 初心者向けのランニングシューズはクッションが強く、踵が厚い作りです。
 
ジムで行う基礎的なトレーニングはその場で地面を捉える、踏みながら行うものが多いです。 その時、クッションが効く靴だと地面を踏む感覚が得られません。
 
姿勢も安定しないので正しい動きや姿勢が身に付き辛いのです。
 
大石がパーソナルトレーニング時の靴としてお勧めするならば
 
1.Vibram 5本指シューズ
2.たびくつ
3.レスリングシューズ
4.コンバース オールスター
5.上履き
 
の順番です。
 
ただし、フィットネスクラブでランニングマシンを使う場合はランニングシューズにしておくのが無難です。
 
ランニングの負担が大きいので優先するべきと考えます。
 
ウエートトレーニングやジムでのファンクショナルトレーニングなどの時の靴について解説します。
 
1.Vibram 5本指シューズ
靴底が非常に薄く、指がすべて別れています。足の裏を鍛える事ができるシューズです。ウエイトトレーニングの時に「床を踏む」感覚は非常に重要です。大石はこれで腰痛が良くなりました。
 
 
 
2.たびくつハイパーV
 
 
靴底が最高に滑り止めが効きます。なんといっても安くて履きやすい。2,000円で3年は使えます。見た目が気にならなければお勧め。女性サイズがないのが難点ホワイトを買ってペイントする人もいます。ベンチプレスの世界チャンピオンもこの系統の靴を愛用しています。
 
3.レスリングシューズ
 
 
レスリングシューズはそこが薄くグリップが効きます。デザインもかっこよくアシックスはセミフルオーダーができるのでおすすめです。
 
4.コンバース オールスター
 
 
コンバース オールスター底が平で安定感がある。米軍基地などでトレーニングする米兵さんはよく履いてます。
 
5.うわばき
 
 
底が薄くて滑りにくいトレーニングシューズとしては比較的優秀です。見た目が悪いのが何点です。 まとめ 運動靴=ランニングシューズではない!!ランニングする時に革靴は履きませんよね。 目的に合わせた靴選びをしましょう いかがでしたか?
参考にしてみてください!本日も最後までお読み頂きありがとうございました!