背筋トレーニングよもやま話

背筋トレーニングは姿勢改善に必須!なんてイメージがあると思います。

 

背筋が弱って猫背になった。

お客様からもよく聞く話です。

 

はたして本当にそうでしょうか?

 

そもそも背筋とはどこの筋肉を指すでしょうか。

「背筋」というのは背中の筋肉の総称であります。

一般的にはこのイラストのような部部を指します。

これらは一つの筋肉ではなく、少なくとも6種類以上の筋肉の集合体です。

 

これらの筋肉とお尻の筋肉が背骨を支える事で立ち姿が成立します。

 

背筋トレーニングの方法は非常に簡単です。

 

背中が曲がっていることが多い人はまずしっかりと反らしてください。

よく背筋をただすとか伸ばすと言いますが筋肉の観点から言うと

 

反らす

 

が適切と感じます。

 

また首と頭が前にあるいわゆるフォワードヘッドが非常に多いです。

いわゆるストレートネックです。

その場合は

 

顎を引く

 

筋肉を一緒に使う事も非常に重要です。

あごを引くだけではよくなりません。

背筋を鍛える事が大切です。

 

首都圏や都市部ではデスクワーカー、テレワーカーが増えていてパソコン作業を長時間行っている方が多いです。

同じ姿勢で長時間行うことで体への負担は激増します。

 

特に背骨がどんどん前に曲がっていく事になります。

 

肩こりの原因も背中が曲がり、背筋が弱る事による事が原因の事が多いです。

 

ダイエットや体型維持にも必要不可欠です。

 

いわゆる猫背は背骨を前に曲げていく事でお腹周りに余計な肉が付きやすくなります。

バストの位置も下がりますので体全体がボッテリした印象になります。

 

中高年によくみられる状態ですが改善には背筋トレーニングが効果的と言えます。

 

辛い食事制限は体重は減りますが姿勢が変わらないので目標と違う体になる事もあります。

 

背筋トレーニングだけでもすっきりとした体型を作る、維持をする事も期待できます。

 

背筋トレーニングはダイエット、リハビリ、様々な分野で行われている手軽にできるトレーニングですので自宅でやれることでも継続して行う事をお勧めします。

 

オススメエクササイズ動画です。

 

ダイエット無料7日間講座

公式LINE登録で受講できます。

ぜひ登録お願いします!

友だち追加