片足立ちできないと早死にしやすいかもしれない・・・

パーソナルトレーニングジムBrainの大石です!

 

片足立ちのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

片足立ち

皆さんは何秒キープできますか?

やってみると意外にできない

 

全くできない人は年齢問わず要注意です。

 

特に中高年の方は片足立ちを10秒続ける事ができないと、その後10年以内に死亡するリスクが

 

非常に高いことがわかりました。

 

イギリスのブリストル大学の研究者によるブラジル人を対象とした研究だそうです。

 

片足立ち10秒できる人(合格)とできない人(不合格)をグループ分けした際に、不合格側は総じて健康状態が悪く

 

肥満、心臓病、高血圧、高脂血症の傾向がありました。

 

糖尿病の人数の割合は合格者の3倍だったそうです。

 

バランス能力は60歳までは比較的保たれますが、60歳を過ぎると急速に低下するようです。

 

片足立ちができな要因として

 

筋力とバランス感覚

 

が考えられます。

 

バランス感覚を司る部分は脳の中でも「前庭野」という場所です。

筋力では「中殿筋」が大きな役割を果たします。

 

私の指導経験上でバランスができない方を多く見てきましたが

 

「筋力不足」という方は少なかったのです。

片足立ちができない人でも筋力トレーニングをするとしっかりと力を持っていたからです。

 

という事は「前庭野の不活性」が原因とも考える事ができます。

 

脳は本来「水平」を好むのですが

 

前庭が不活性になると脳が水平じゃなくてもいいやーとなります。

 

すると頭や目が下を向いていても平気になります。

 

腰の曲がったお婆さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ほぼ下を向いて歩いてる高齢者の方を見たことがあるでしょう

 

我々が行うと気持ち悪くて歩けませんが脳機能が低下するとできてしまうのです。

 

よって「姿勢が悪い」事も

 

実はこの前庭野に原因がある事があります。

 

前庭を鍛えるには?

 

足の裏を刺激してセンサーを活性化させる

眼球の体操

実際にバランスをとる姿勢をとる

 

などがあります。

 

それらを意識して日々の生活を送る事で変化を感じる事ができるでしょう

 

トレーニング例

JUMPOUT様より

是非お試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

関連記事

片足立ちができない・・・そもそも片足立ちとは

 

小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain

完全予約マンツーマン指導

完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。

 

包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、ライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。

 

お問合せフォームから予約する場合は

コチラから

 

公式LINEから予約は

友だち追加

お電話での問い合わせ

☎080-4152-6572