東京都町田市の健康増進専門パーソナルトレーニングジムBrain代表の大石です。
今日はそろそろ気になってきたと思います。
花粉症
についてです!
花粉症とは何か?
花粉症の基本的な説明と、その症状について紹介します。
花粉症は、特定の花粉に反応して免疫システムが過剰反応を起こすアレルギーの一種です。鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどがその代表的な症状です。
2024年のスギ花粉シーズンは、ほぼ例年並みの時期にスタートするでしょう。
2月上旬から九州、四国、中国、東海、関東甲信の一部で飛散開始となる見込みです。
近畿、北陸、東北南部は2月中旬から下旬、東北北部は3月上旬から中旬に飛散開始するそうです。
また、大陸からの風の流れに乗って粉じんなどによるアレルギーも混ざります。
一説によると花粉症の経済損失は2500億円とも言われており、日本の国民的な問題とも言えます。
花粉症と運動の関連性
花粉症と運動の関係について探ります。
花粉症の症状が鼻や気管支を刺激し、運動の障害となることがあります。
しかし、適切な運動は防衛体力向上による花粉症の症状を軽減することができるかもしれません。
屋外での散歩やウォーキングなどの運動はこの季節になると花粉症の影響を受けてしまいます。
屋内での運動は花粉症の影響を受けにくく、花粉症の季節でも影響なく健康維持の為の運動を継続する事ができます。
筋力トレーニングが花粉症に与える影響
筋力トレーニングが花粉症の症状に及ぼす効果について考察します。
筋力トレーニングは、免疫システムを強化し、炎症を抑制する効果があるかもしれません。
これが花粉症の症状を緩和する一助となるかもしれません。
実際に私は筋力トレーニングを習慣化して食事内容を見直した結果、花粉症の症状を激減させることに成功しました。
もちろん個人差はありますが、免疫機能を高める事は大切考えます。
適切な筋力トレーニングの種類と方法
花粉症に対処するための適切な筋力トレーニングの種類や方法について紹介します。
花粉症の症状に対処するためには、適切な筋力トレーニングが重要です。
大切なのは
疲労を貯めすぎない
事です。
どういうことかというと筋力トレーニングやランニングなど健康維持の為のフィットネスは基本的に「疲労を貯める」行為だという事です。
意図的に疲労する事で筋肉や心肺機能の成長を引き出すのですが、疲労が蓄積していくと本来はウィルスから体を守る免疫機能に使うべき体力が足りなくなってしまい、風邪を引いたり花粉症が悪化します。
これでは身もふたもないので疲労を貯めすぎない事が肝要です。
頻度は多くて週3-4回で1回のトレーニング時間は90分くらいまでにしておくと良いでしょう。
また花粉症の症状で鼻が詰まると睡眠が浅くなりがちです。
まず寝室の空気環境を整える事です。空気清浄機を置き掃除をこまめに行う事。
衣服の花粉を寝室に持ち込まない工夫をしましょう。
症状がきつい方は就寝時に薬の服用も検討する。
食事についてはビタミンやミネラルを忘れない。
腸内環境は花粉症と大きな関係があると考えられているので乳酸菌、食物繊維を意識して摂る。
また、乳製品、小麦を減らすと良いでしょう。
花粉症と健康的なライフスタイルの関連性
花粉症と健康的なライフスタイルの重要性について考察します。
健康的なライフスタイルは、免疫システムを強化し、花粉症の症状を軽減するのに役立ちます。
食事、睡眠、ストレス管理などの要素が含まれます。
当ジムでは総合的な健康管理の為のテクニックなどをパーソナルトレーニングの中でお伝えしています。
相談だけでも大歓迎ですのでぜひ体験に着て下さい。
パーソナルトレーニングをきっかけにして
Health First
のライフスタイルを始めてみませんか?
最後までお読み頂きありがとうございました!
小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain
完全予約マンツーマン指導
完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。
トレーナーからのメッセージ「人生100年時代に向けた筋力」
包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、運動のある健康的なライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。
お問合せフォームから予約する場合は
⇒コチラから
公式LINEから予約は
お電話での問い合わせ
☎080-4152-6572
パーソナルトレーニングジムBrainはFC町田ゼルビア様のゼルビアアシストに協賛しています。