コロナウィルスに私達がやった方が良い事!

本日はコロナウィルス対策でやれる事をお伝え致します。

結論から申し上げますと

ビタミンA・C・D・Eと亜鉛を流行が終わるまではサプリメントで補完しましょう。

現在はマスク、自粛で拡大を抑えるアクションですがピークが過ぎて自粛が緩くなってきたら次は自身の守りを強くしておく必要があります。

その為には「凄く健康である事」が肝要です。

【背景】

現在コロナウィルスは治療法がありません。

発症すれば重症化の可能性がありますが8割重症化しないと言われています。(しかし油断してはいけません)

一方でイタリアでは多くの死亡者が出てしまっています。

死亡者の多くは高齢者で高血圧、糖尿病、心臓疾患を持っていたとの報告があります。

つまり体が弱い方にはリスクが非常に高くなる性質の疾病である事は疑う余地がありません。

【どうすれば良いか?】

1.清潔にする事

2.密を避ける

3.自身の健康を保つ

1と2は言うまでもないので割愛します。

3について簡単に申し上げますと

・運動

軽い運動と太陽を浴びる。海外でも運動の為の外出は認められています。

本当の引きこもりは体力の低下を招きストレスを増加させます。

運動の為の近くへの外出は積極的に行いましょう。

・栄養

ビタミンA・C・D・Eと亜鉛

それぞれを説明すると長くなるので割愛しますが自然免疫力を高めます。

免疫力には3段階があります。

一つ目は元々の人間の機能で防御する免疫力。これが機能していなかったら病気です。

二つ目は白血球などの病原菌をやっつける存在の力です。よく言う免疫力を高めると言うのはこれらの活動を高める事です。

三つ目は後から手に入れるタイプ。麻疹とかは子供の時にかかると耐性を得ますよね。それです。ワクチンや薬もそうです。

みなさんどうしても3つ目を待ってしまいますがそもそも人間には1.2のような病気に対抗する術を持っています。

免疫を高めるとよく言いますが

そもそも現代人は栄養運動不足で免疫力を機能させる事があまりできていません。

その為に常に具合が悪い人が増えています。慣れてしまえば良いのかもしれませんが

今はそれが命取りになる可能性が高いです。

しかし、食事で栄養を完全に保管する事は難しいです。(特に有事の時は)

ポイントとなるのがサプリメントによる補完。ビタミンACEとDそして亜鉛です。

これらが含まれたマルチビタミンを食後か寝る前に飲みましょう。

たんぱく質も欲しいのでプロテインを飲めるようになりましょう。毛嫌いする方は未だに多いですが近い未来、プロテインパウダーは最も簡便で良質な食品となるでしょう。

買いだめされる方も多いですが日持ちするものは栄養がないので(エンプティカロリー)体力と免疫力が低下して結果、感染リスクを高めます。

・睡眠

よく寝ます。

人は太陽の光を浴びて運動する事でスムーズに眠れるシステムを持っています。

ちなみに飲酒して寝るのは気絶と同じなので意味が薄くなります。

以上です。

現状生活でこれらを行う事を忘れてはなりません。

おそらくは年内は気をつけるべきと個人的には考えています。

一刻も早く新型コロナウィルスが収束し、皆様が健やかな日々を送れる事を願っております。