視力回復トレーニングよもやま話

視力回復トレーニングという言葉を聞いたことがあるでしょうか

 

視力回復トレーニングとは視力を回復させるためのトレーニングです。

 

ここ数年、小学校低学年の子供の視力が低下していることが注目されています。

昔より眼鏡をかけている小さい子供が目に見えて増えています。

小学1年生でも眼鏡の子供も普通です。

 

要因としては

 

・都市部の建物の多さで遠くを見る事が少ない

・住宅が狭いので遠くを見る事が少ない

・テレビの大型化

・生まれた時からスマホタブレットを見て発育する環境

・常に明るい環境、LED電球の輝度が高いので目への負担となっている。

 

が挙げられます。

 

これは正直防ぐことが難しいと感じています。

 

視力回復トレーニングは眼鏡に頼らないで一旦視力が落ちていてもトレーニングをする事で視力を回復させようという目的のトレーニングです。

 

視力回復トレーニングの方法は色々とありますが視力が下がっている原因を解消して水晶体にピントが合う範囲が広がるように色々なところを鍛えていきます。

 

全国に視力回復センターもありますので活用できると良いでしょう。

 

裸眼の視力が回復すれば眼鏡やコンタクトのわずらわしさから解放されます。

 

視力回復トレーニングは家でもできる簡単なものもあります。

 

代表的なもので

 

遠くの景色を見る

森や林を見る

 

などがあります。

 

ゴルフは自然の中で遠くに球を飛ばすので視力、眼という観点から考えると良いスポーツです。

視力の調子を整えるには基本的に眼球を動かす事になります。

眼球は脳の働きにも関係してきますので

 

上下左右、より目など

 

色々と動かすと良いです。

 

もちろん視力回復センターに通うのもお勧めです。

 

色々な情報がありますのでぜひご自身でも調べてみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。