町田市のパーソナルトレーニングジムBrainの大石です。
この記事では片足立ちについて解説をしていきます。
【はじめに】
片足立ちとは、一人で片足を浮かせて立つことですが、できない人も多くいます。
日常生活で言うと
・靴下を立って履けない
などが代表的です。
運動機能の検査としてもよく使われます。
片足立ちを持続できる時間が「15秒未満」の場合、運動器障害のリスクが高まります。
運動器障害というのは筋肉や骨の機能不全の事です。
年齢でどうしても機能が衰えるので年齢別にこれくらいできれば十分という数値もあります。
40歳まで 180秒
60歳代 70秒
80歳代 10秒
となります。
できない原因は様々で、足の筋力不足やバランス感覚の乱れ、内臓の問題などが考えられます今回は、片足立ちができない原因や改善方法についてご紹介します。
【片足立ちができない原因】
片足立ちができない原因は、個人差がありますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。
-
下半身の筋力不足
片足立ちには、下半身の筋力が必要です。 特にお尻の筋肉が重要な役割を持っています。
これらの筋肉が弱い場合、バランスを取ることができず、片足立ちができなくなってます。 -
バランス感覚の乱れ
片足立ちには、バランス感覚が必要です。
バランス感覚は、内耳や足底の感覚器官、脳などが関係しています。
これらの機能が乱れると、片足立ちができなくなってしまいます。
【片足立ちができるようになる方法】
片足立ちができるようになるためには、以下のような方法があります。
-
筋力トレーニング
お尻の筋肉を鍛えることで、片足立ちができるようになる場合があります。
特に中殿筋の筋力トレーニングが有効です。 -
ヨガやピラティスなどのエクササイズ
ヨガやピラティスは、バランス感覚を養うために効果的です。
また、ストレッチなどを行うことで、筋肉の柔軟性を高めることもできます。 -
日常生活での取り組み
上目遣い、スマホ首、猫背、内股、座りすぎ
これらすべてバランス感覚を乱し、姿勢を悪くしていきます。
これらを意識して生活する事は非常に大切です。
いかがでしたか自分のステージに合わせて考えましょう。
筋力トレーニングや感覚トレーニングが有効です。
興味がある方はぜひパーソナルトレーニング体験に来てください!
最後までお読み頂きありがとうございました!
関連記事
小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain
完全予約マンツーマン指導
完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。
パーソナルトレーニングジムBrainの想い
包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、運動のある健康的なライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。
お問合せフォームから予約する場合は
⇒コチラから
公式LINEから予約は
お電話での問い合わせ
☎080-4152-6572
パーソナルトレーニングジムBrainはFC町田ゼルビア様のゼルビアアシストに協賛しています。