「80歳の壁」を突破する!人生100年時代のフレイル予防と貯筋の秘訣

Strength for LIFE:人生100年時代、80歳の壁を突破する「体力お化け」戦略

「パーソナルトレーニング=ダイエット」 「ムキムキな筋肉なんて自分には必要ない」 もしあなたが今、そう思っているのなら、9年間町田で皆様の体を見続けてきた私に、1分だけお時間をください。

確かにダイエットも大切です。しかし、令和8年の今、私たちが直面しているのはもっと切実な「生存戦略」としての運動です。

「使うか、失うか」——現代社会が奪う私たちの野生

現代は驚くほど便利になりました。しかし、その代償として私たちは「動く機会」を徹底的に奪われています。

  • 歩かない(移動の自動化)

  • スマホ(姿勢の崩れと脳機能低下)

  • 重いものを持たない(ネット通販と配送)

ルーの法則(Use it or Lose it)が示す通り、使われない機能は容赦なく退化します。医療が進歩し、誰もが100歳まで生きる「長寿」を手に入れた一方で、私たちの「筋力(Strength)」はかつてないスピードで失われているのです。

直面する「80歳の壁」のリアル

私がジムを9年運営し、お客様と共に年齢を重ねてきて痛感したことがあります。
それは、「80歳」を境に体力と気力が劇的に落ちるという冷酷な現実です。
定期的にトレーニングをしていても、です。

ベストセラー『80歳の壁』(和田秀樹著)でも指摘されていますが、80歳を過ぎると多くの人が「フレイル(虚弱)」の坂道を転げ落ち始めます。病気ではないけれど、一人で出歩くのが危うい。活力がない。この状態のまま、寿命だけが10年以上続く可能性があるのです。

  • 2040年問題: 厚生労働省の試算では、男性の4割が90歳、女性の2割が100歳まで生存します。

  • 人生の通信簿: 80代以降の体は、それまでの数十年の過ごし方の結果です。

特に70代の過ごし方が、その後の10年、20年のクオリティを決定づけます。

解決策は「貯金」ならぬ「貯筋」と「体力お化け」化

50代からの10年ごとの積み重ねが、次の10年のあなたを支えます。貯金も大切ですが、そのお金を使うための「動ける体」がなければ意味がありません。

そこで、パーソナルトレーニングジムBrainでは、令和8年版の新たなアプローチを導入しています。

「体力お化け」トレーニングの導入

 

日本を代表するトレーナー澤木一貴氏が提唱する「体力お化け」という概念。これは単なる筋トレではありません。

  1. 筋力(Strength)

  2. 柔軟性(Mobility)

  3. 心肺機能(Endurance)

  4. バランス・連動性(Coordination)

これらを包括的に強化し、「まだまだ動ける!やりたいことができる!」という圧倒的な余力を持つ状態を目指します。

詳しくは

体力おばけへの道 頭も体も疲れにくくなるスゴイ運動

澤木 一貴 (著), 國本 充洋 (監修)

スポンサー広告 - 体力おばけへの道 頭も体も疲れにくくなるスゴイ運動

スポンサー広告 - 体力おばけへの道 超ハードモード編 自分史上最高の「動ける体」を手に入れよ!

あなたのご両親、そして「あなた自身」へ

このメッセージは、今読んでくださっているあなただけでなく、特にご両親に伝えてほしい内容です。 今の70代は、現役時代に運動習慣があったか否かで、驚くほど体力の差が開いています。定年退職を機に急速に衰えるケースを、私は山ほど見てきました。

当ジムには、元気にスクワットに励む70代のお客様が多く在籍しています。 「マッチョ」を目指す必要はありません。目指すのは、飛行機の荷物棚に自力でスーツケースを上げられる、横断歩道を余裕を持って渡りきれる「活力あるカラダ」です。

最後に

「最期まで自分の脚で歩き、人生を謳歌する」。
これはテクノロジーや薬だけでは解決できません。あなた自身の意志で行う「運動」だけが、唯一の解決策です。

Brainのトレーナーは、運動指導のプロフェッショナルとして、安全かつ根拠に基づいたプログラムであなたをサポートします。

「体力お化け」への第一歩、一緒に踏み出しませんか? ご一緒できる日を、心より楽しみにしております。

最後までお読み頂きありがとうございました!


小田急線町田駅から徒歩6分のパーソナルトレーニングジムBrain

完全予約マンツーマントレーニング指導

完全個室のプライベート空間で集中してトレーニングに取り組めます。

トレーナーからのメッセージ「人生100年時代に向けた筋力」

包括的な知識を持ったトレーナーがあなたのなりたい身体、運動のある健康的なライフスタイルの実現のお手伝いをさせていただきます。

【パーソナルトレーニングジム Brain】

健康増進を目的としたパーソナルトレーニング。
中強度の運動を継続することで、
「不調を抱えずに動ける身体」をつくります。

お問合せフォームから予約する場合は

コチラから

公式LINEから予約は

友だち追加

オンライン予約

ホットペッパービューティ

【東京町田ベンチプレス部】

筋トレが好きな人のためのコミュニティ。
ドロップイン中心で、競技志向の選手の受け皿にもなる場所。
町田でベンチを強くする“部活”です。現役パワーリフティング競技者であるオーナーこだわりのフリーウェイト設備でウェイトトレーニングに集中して打ち込める空間を提供します。
大衆ジムとは一味違うトレーニング体験であなたの「力」を大きくします。

ベンチプレス練習会

日程・申し込みはこちらから

【大石力塾】

競技選手向けのプライベートレッスン
コーチング・セコンド・オンライン指導、そしてnoteでのトレーニング思考の発信。
「成長したい人」のための塾です。

note:大石力塾【マスターズ世代の為のBIG3・コンディショニングトレーニング】

健康から競技まで。
一人でやる日も、誰かとやる日も。

町田で、身体と向き合い続けます。

パーソナルトレーニングジムBrainはFC町田ゼルビア様のゼルビアアシストに協賛しています。